胸が痛い時は病院に行くべき?何科に行けばいい?
胸の痛みには、様々な原因があります。
骨や筋肉、皮膚の痛みが原因のこともあれば、心臓や肺、大動脈が原因であることもあります。時には、食道が原因で胸が痛くなることもありますし、放散痛といって、お腹に原因があるのにも関わらず、胸が痛くなることもあります。
中でも、命に関わる危険な病気は、心臓に関わる疾患になりますので、まずは心臓を専門にしている循環器内科を受診するようにしてください。
胸が痛い|胸の真ん中が痛い、胸の左側が痛い、胸の右側が痛い、ズキズキしたり圧迫感がある、チクチクする
胸の痛みの部位や、痛み方にも特徴があります。あくまでも一般的なお話しになりますが、心臓の場合は、胸の真ん中が痛くなることが多いです。
心臓が原因で胸の左側が痛くなることは多々ありますが、右側が痛くなることは比較的まれです。
また、痛み方としましては、心臓の場合は、圧迫感が多く、チクチクするような痛みの場合は神経痛であることが多いです。
胸の痛みで、男性と女性で違いがある?
一般的に男性は胸痛や胸部圧迫感を感じることが多い一方、女性はそれに加えて放散痛(肩や腕、背中へ痛みが波及すること)を伴うことが多いとされています。
また、女性は全般的に様々な痛みを感じづらい傾向にありますので、重症な疾患でも痛みが出づらいことがありますので注意して下さい。
※これらはあくまで一般的な傾向であり、個々人によって症状の度合いは異なります。